suwa3/Zapier

Created Sat, 01 May 2021 10:00:00 +0000
741 Words

前提

プライベートのメールはYahoo!メールを長いこと愛用しているのですが
「このメールの、この内容は見落としたくないからDiscordに転送したいなぁ」
という思いがあり、ツールを使ってbotを作ってみることにしました。

トリガー: 任意のメールが届いたら
アクション: Discordに通知と内容が飛ぶ

ツール選定

候補

  1. Zapier(有料あり)
  2. IFTTT(無料)

Zapierについて

Free プランの内容をザックリ

  • 100タスク/月
  • アプリケーションは5個まで
  • 15分の制限あり
  • シングルステップのみ

有料なら即却下だったけれども、要件としてはFreeで十分OKそうだったのでZapierに決めました。

実装

  1. Email Parser by Zapier で MailBox を作成(xxx@robot.zapier.com)
  2. Yahoo!メール側で転送設定をする
  3. Yahoo!メール側で xxx@robot.zapier.com を連絡用メールアドレスとして登録する
  4. Zapier の Trigger 設定で Email Parser by Zapier にて作成した MailBox に届くメールを取得する
  5. Zapier の Filter 設定で Subject や Body に含まれる任意の Text(単語)を登録してメールを絞り込む
  6. Zapier の Action 設定で Discord のサーバー#Channel に届くよう設定する

→とりあえず動いたが課題あり

課題

Yahoo!メールの仕様で、自動転送されたメールはYahoo!メールのメールサーバーに残らない。→残したい
勘で試験を実施したらエラいことになったので試験設計はしっかりやる

次回

ZapierからIMAP by Zapier Integrationsを利用して、Yahoo!メールのメールサーバーへ任意のメール情報を取りに行けないか。
設計、実装まで行う。

感想

メールってめちゃくちゃ古典的という印象だけれども、実はシンプルで扱いやすいのかなぁと感じました。
次回までに、メールの送受信に使われるプロトコルと仕組みについてきちんと学んでおきたい。ワクワク!