suwa3/監視ツール

Created Mon, 19 Aug 2019 13:00:23 +0000

早起きして朝Tully’sしました。

主にAnsible化について調べたよ。

Ansibleをはじめる人に。

ここでAnsibleの名付けのもとになった小説が紹介されていて

Ansibleが登場するSF小説「エンダーのゲーム」読んだ

絶対に面白そうなので読みたいとおもいました。

SFすき。

Ansibleって自動化させるための機能なんだとおもっていたけれども

構成管理ツールと呼ばれているらしく

Ansibleの他にも色々とあるのね。

最近のトレンドがAnsibleらしい。

シンプルで使いやすいとのこと。

とりあえず調べるだけ調べて

AWSのコワーキングスペースLoftに移動しました。

AWSのアカウントを持っているだけで

平日ここのスペースを無料で使えるの、かなり大きい。

あまり時間もなかったので

とりあえずメッセージの返信やスケジュールの調整など雑務を片付けて

軽くお昼を食べて出ました。

SNSがDockerふわふわタイムに突入して重くなったの。

簡易的な監視ツール入れたいなとおもって登録だけしました。

uptime robot

.

美容院で前髪カットして部分パーマかけて

根元リタッチして

髪の毛のメンテナンスしたよ。