suwa3/英語

Created Sun, 15 Nov 2020 10:00:00 +0000
792 Words

ステンドグラス

ステンドグラス教室はだんだんコツを掴んできて
ハンダ付けを速く綺麗に接着できるようになってきました。

あと、良い場所にある大きめなロッカーが空いたので
工具やガラスなどを引っ越しました。

海外のステンドグラスコミュニティ SNS で作品の写真を投稿したら
思いのほか反応があって、作り方など聞かれたので英語で返信コメントしたの。
そのことをオンライン英会話の先生に話したら
「売ろう!」
と、海外でメジャーなハンドメイド販売サイトを教えて貰ったので
SNS に作品を上げつつ、反応が良かったものは販売もしていきたいなぁと思いました。

以前、ハンドメイド品の委託販売や受注制作をしていた時期があったけれど
ステンドグラスは値段が高いし、壊れやすいので
海外への販売はリスクが高そう。
小さく試しながら様々な販路を開拓してみたいです。

英語

オンライン英会話の先生に
「毎日15分〜20分は TOEIC の勉強をしましょうね」
と言われてから、技術関連よりも優先して英語学習の時間を確保していて
週末は、ステンドグラス以外の作業時間はほぼ英語でした。

やり始めると楽しい🙌
問題を解くのに今はすごく時間がかかって
文法問題も、答えの根拠を明らかにして回答するし(勘は禁止)
単語も分からなければ調べて、関連語や語源を結びつけて
訓練を重ねて、実践レベルまで慣らしていくのだなぁと思った。

母が英語教師で、子どもの頃から英語にふれる機会があったので
なんとなくいつも勘で聞き取ったり会話したりしていたのだけれど
会話の瞬発力をもっと高めるため、シナプスを太くしていきたいです。

オンライン英会話をやりはじめて
「やんわりとした伝え方」
を意識するようになったの。
短い単語で、素早く、単調な発音では冷たい印象を与えるので
ちょっと回りくどく長い言い回しで、イントネーションに表情をつけるイメージで、語りかけるような(ここが難しい)
そういったことを意識し始めました。