suwa3/ハッカソンなど

Created Mon, 26 Oct 2020 10:00:00 +0000
1601 Words

ハッカソン

先週末は社内ハッカソンに参加しました
楽しかったぁ

社内のチーム外の人との関わり増やしたいなぁと思って
それとなく漏らしていたら、中途ザツダンに誘われたの。

入社したばかりの人たちと、リモートでザツダンをする会に顔を出して
(まだ入社して三ヶ月なのに先輩ヅラしちゃうみたいだな・・)
などと思いつつ、せっかく参加したなら楽しく話したいなー
と思って色々質問した。

後日、中途ザツダンの参加者の一人から
「ハッカソン参加しませんか?」
の、お誘いメッセージがきて
反射的に「参加します!」って返していたの。

ハッカソンへ参加してみたいなとは思っていて
ただ、参加したところで足手まといになるだけだろうなぁ
といった気持ちだったのだけれど
誘われちゃったんじゃね、しょうがないよね!笑
みたいなノリでした。

参加表明して数日後には、やっぱり足手まといになるとしか思えなくて
なんで参加しちゃったんだろうと
マリッジブルーならぬハッカソンブルーになっていたけれども
結果とても楽しかったし、色々と勉強になって良かったなぁと思いました。


わたしは主に解析やデータ整形などを担当したの。
mecab での形態素解析や、分析は初めてで学びが多かった。
解析後の、ゴミ掃除やデータの整理をしながら
辞書づくり大事だなぁと感じました。

Elasticsearch やりたくて、ただ「その技術を使いたいから」
では理由付けやストーリーが弱いと思い、どういった経緯なら自然かと考えたけれど難しかったの。

以前ホスティングしていた OSS に Elasticsearch の機構が実装されていて
バージョンに合わせてインストールすることで自動でマッピングしてくれた。
他では Docker で Elasticsearch を立ち上げて、手動で定義の設定を行うのだなぁというところまでは進んだので
プラグインで形態素解析があるのを見つけたときは、ぜひ簡易的なものでも良いから
実装フェーズまで進めたいと思ったの。
いったんプライベートで実装まで進められたら良いなぁ。

今回ハッカソンで書いたコードも
今後、形態素解析をつかう機会に備えて
汎用的に使えるよう書き換えたら、GitHub にツールとして置いておきたい
shell script とごっちゃになっている部分をいったん全部 Python で書き換え&リファクタリングする。

ステンドグラス

ずっと忙しくて参加できておらず
振替で2コマ連続だったので
土曜日は、朝から夕方まで工房でステンドグラスづくりに没頭しました。
PCから離れて、ひたすらガラス切りに集中する時間も乙だなと思ったよ。
教室の生徒さんが、余った端材で皆に鏡を作ってくれたの。

かわいい。
どれも可愛くて悩んだけれど、茶色にしたよ。
持ち歩いたら壊してしまいそうだったから
机の上にあっても馴染むような色にした。


ハッカソンにステンドグラスにと
てんこ盛りの週末だったけれども
それと同時並行で、隙間時間をつかいつつ
鬼滅の刃を7巻まで読み進めたのすごくない?
そして日曜日は寝起き早々に一句詠んだよ

日曜日泥のように眠って今

自由律俳句だよ。
日曜日の夕方に目覚めた感じが伝われば嬉しいです。

zozo

zozoテクノロジーズさんからスカウトが届いて
正直、転職は考えていないけれども
コロナになって、社外の人と関わる機会がめっきり減ってしまったので
これも縁!と思い、現時点で転職の意思はない旨を伝えて
それでも良ければ、事業や技術についてお話を伺いたいですとお返事したの。

カジュアルに zoom でお話する形で
わたしにとって嬉しかったのは、1対1だったのと(対複数人は緊張してしまう)
相手が人事担当ではなくエンジニアだったこと
(技術的な突っ込んだ話でも遠慮なく聞けるので純粋に楽しい)

実は zozo に登録したことがなくて
wear だとかのサービスも初めて知ったのだけれども
見ていたら楽しくて可愛い感じに癒やされたので
また暇を見つけては癒やされ wear したいな〜と思いました 🙌


明後日の午前中は渋谷へ通院がてら、宮下公園へ行きたい。
平日の午前中に人の少ない公園を散歩したら気持ちよさそう。
楽しみだなぁ