suwa3/2019年ふりかえり

Created Tue, 31 Dec 2019 13:00:00 +0000
2833 Words

GitHub

🎉GitHubデビュー🎉
だいたい6月の終わり頃だったので
それはもう、最初の頃に比べたらgitコマンドにだいぶ慣れたな感があります。
初めてのリポジトリは、Docker上でOSSのSNSを構築したものだったので
実はプライベードで管理されているので表には出ていません!
※年末、急に草が増えているのはLuaでテトリスを書くのにハマったのが大きいと思います。

技術系イベント

頻度としては6月頃から参加し始めたため、毎週何かしらのイベントには参加しているペースです。もくもく会、LT、ハンズオン、モブプロ、カンファレンス、セミナーなど様々な形式のものに参加しました。

参加

主催

  • AWSハンズオン - connpass
    初めてのハンズオン主催です。AWSのチュートリアルを使って冗長化したWordPressサイトをデプロイするといった内容でした。主催する側は準備を含め、参加側の何倍も勉強になると感じたため、今後も試行錯誤を重ねて継続して行いたいと感じました。

技術blog

転機となったできごと

  • AWS上にオープンソースSNSの構築をしてWebサービス運用デビューしました。
    それがキッカケとなり(趣味は趣味で割り切っていた人生でしたが)転職を意識するようになりました。

  • 花屋から転職してインフラエンジニアとして働き始めました。


まとめ

一年の締めくくりとして
技術者として何をしたのか、何を考えたのか
まとめたいなぁと考えたので、丁寧にまとめてみました。
ひたすら学ぶことが楽しくて仕方ない一年でした。
正直、学んだと言うよりは知識として入ってきたというか
「夢中になっていたら結果こうなった」
に、近い気がします。
来年も楽しむ気持ちを忘れずに、少しずつ自身のキャリアや方向性などを
考えていくような内省を意識した一年にしたいです。
来年の抱負は、年明けに考えます!